ふーまた1週間が始まりましたね(;・∀・)
今週もはりきっていきましょ~。。((( ^ ∀^)
公認会計士試験の発表があったみたいです
http://www.j-cast.com/2009/11/27054954.html
すごい乱高下がはげしいですね(; ・`д・´)実は僕も一時期公認会計士の勉強してた事があるんですが、勉強してたおととしの合格率は20%くらいだったように思います。
それが今年は10%
わずか2年で半分です(ーー;)
記事の内容によると監査業務が増加したとかうんたらかんたら書いてますが、まーいろいろ事情はあるとしても極端に合格率をかえまくるのはいかがなものかと思います。
受験生はその1年に命かけてのぞんでるわけですから。
行政書士も合格率が毎年すごいかわるんですよね。
いっとき2%くらいまでさがったと思いきや、僕が受かった年は10%以上の合格率でした。。2%と10%じゃ同じ資格とは思えないくらい難易度がかわるので、その試験を目指すかどうかといったレベルから考え直す必要があります。
それに比べて司法書士の合格率は良くも悪くもほぼ一定で優秀ですよね(3%はきつすぎるのでもうちょい合格率高くしてもいいとは思いますが)
弁護士もロースクール問題でこの先合格者数がどうなっていくか不透明な部分がありますよね。
これらの難関資格は合格率かえるとしても国はもうちょうい明確な基準を事前に開示してほしいものです。
人生の設計プランにまで影響を与えるような試験にチャレンジしているわけですから(;^_^A